DSC09920

Salsa Cycles Warbird

owned by - どんちゃん@don_chan_bot   (グラベル第三帝国元首)

『グラベル第三帝国』…京都市北部の林道を拠点として、退屈な舗装路に縛られるサイクリストを刺激的でプリミティブなグラベルへ解放せんと日夜活動を続ける未舗装過激派の自治組織

この度、私のもとにも帝国からの赤紙が届きましたので出征してまいりました。

八甲田山を彷彿とさせる雪中行軍になったのですがそれはまたどこかで。

フレーム

DSC09948

特徴的なのはシートステイ。細めでブリッジもない弓なりの形状で剛性はそれほど高くなさそう。

 グラベルロードというバイクの特性上、踏んで即返すレスポンスよりも、不安定な路面を太いタイヤが変形しながら踏みしめる際のタイムラグみたいなものを上手く反映させたほうが結果的に速くなったりするのかもしれない。

DSC00041
鬼斜度悪路のグラベルをわけわかんない速度で登り去っていくどんちゃん
その走りを支えるこの自転車のポテンシャルも推して知るべし。

リアディレイラーと杉枝

どんちゃんの自転車といえば切っても切れないおはなしがひとつ。

Oh… 京都北山名産の杉枝を巻き込み、見事ご臨終です。
これだけなら、山で自転車のる人には稀によくある大惨事で済む話なのですが…

1週間で2度ディレイラーを折る離れ業。それでも懲りずにグラベルへ帰るのだから、林道ヤクザの業は深い。
先日のライドでも『杉枝!!』というアラートコールが前から聞こえてきて笑った(笑い事ではない) 

言葉の重みがちがうなあ…(白目 

アクションカメラ : GoPro HERO7 Black

DSC09932

第三帝国の布教活動に欠かせないのがこの最新鋭アクションカム。風切り音防止のカバーが掛けられています。

時折投稿されるグラベル&トレイル動画はたいへん扇情的でもはやポルノ。観ると翌日の仕事に障る。

ステム&シートポスト / THOMSON X4

DSC09931

 トムソン使って抜け出せた人っているの…?

DSC09926

いるの…?

サドル : WTB SILVERADO CARBON

DSC09925

このサドル、デザインも派手じゃないけどかっこよくて気になる。

ホイール : ALEXRIMS CXD4

DSC09927

高コスパなALEXRIMSのホイール。実は自分の使っているCOSINEのホイールと共通のリムでは疑惑。
三色の差し色がちょうどフレームのデザインとあってるけど、これは偶然なんだそうです。

タイヤ : WTB RIDDLER 700×37C

DSC09928

第三帝国推奨タイヤ

もともとはMTB用のタイヤだったはず。転がりとグリップのバランスが素晴らしいそうな。見た目にもサイドノブがしっかりしてて安心感ある。

フードポーチ : AGHARTA Food Pouch

DSC09923

神戸発のハンドメイドバッグメーカーからの一品。MOVEMENTで販売中。
おしゃれな見た目だけじゃなくて機能性も高い。欲しい。

ブレーキ : AVID BB7_ROAD

DSC09942

ブレーキは以外にも油圧ではなくて機械式。動画でも分かる通りあれだけのハイスピードでグラベルを下られているので、(そもそもブレーキ使ってない…?)結局道具は使い手の実力が全て。

DSC09922

紐式なのでSTIはノーマルのものを使用できます。Di2にしないならコンパクトさは断然こちらが有利。

乗り手 : どんちゃん@don_chan_bot

DSC09993 

京都在住のデザイナーにしてグラベル第三帝国の長。
「林道はいいぞ」「グラベル行った次の日が一番グラベル行きたい」などのつぶやきとともに極上の林道&トレイル動画を添えてフォロワーを未舗装路へ誘うわるいひと。
この日も極上グラベルライドをアテンドしてくださったのですが、いつの間にか雪中行軍になってたのはたぶん帝国からの洗礼。

また素敵なグラベルご一緒させてください!

 

おしまい